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ちゅんちゅんの陶芸ブログ
「いいもの焼けた?」はこちら♪ ******** 当ブログの全てのコンテンツ(文章・画像)は著作権を放棄しておりません。 許可なしでの情報の転載、転用、引用、コピーなどはご遠慮下さいませ。 ******** いちじくはねこ。 わたしの大事なたからもの。 子供のころ、裏にいちじくの木がある家に住んだことがあります。 手入れをするわけでもないのに、季節になると、あまいあまい実を食べきれないほどとらせてくれました。 ぷつぷつとろ~り美味しかった 木の上でしっかり熟したものが好き。 シルバーーグレーの毛がビロードのような手触りのいちじくは、なでていると、わたしがなでられているような錯覚におちいって、気持ちがとても落ちついて。 しあわせなひとときでした。 わたしは、てんかんの発作を2才のとき初めて起こして以来、長い長い付き合いをしています。 確定したのは小学校2年生。 知らない人には知ってもらえるように。 少しでも伝わっていけばと思っています。 いちじくとくぬぎとわらびとの暮らしの中で。 日々のことを交えながら。 のんびり書いていきたいです。 2005.5.24 いちじくに弟を迎えました。 くぬぎ。 キジトラの男の子。 家に来たときは750gでした。 いちじくとののんびり生活に変化が訪れ、楽しみです。 2005.9.5 ブログを始めて1年を迎えました。 くぬぎはすくすくと育ち、キジトラというよりオシキャットのように見えます。 のんびりをさらにのんびり。 2年目は、もっと肩の力を抜いて。 少し生活に幅も欲しいと願っています。 2006.3.20 障害者手帳を手にしました。 正確には「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条の保健福祉手帳」 等級は、1級。 思ったより重かった。 2006.9.5 「いちじく日記」も3年目に入りました。 見守ってくださる方々へ心からの感謝を。 そして、くじけそうになるわたし、よく生きる道はきっとある、生きてみなければわからないことがたくさんある。 大事なことを忘れずに日々を送れますように。 2007.10.吉日 4年目にはいっている「いちじく日記」です。 毎日がはじめての時間。 変わらないようでいて、少し違う時間。 現実の時間は確実です。 歩いているのか 歩かされているのか いちじくぬぎとともに 一歩一歩。。。。 2008、7月 関西どっとコムからeoblogへ。 移行することになりました。 環境が少しだけ変わり、わたしにも何かあるのでしょうか。 2013、12月 いちじくぬぎともに、元気です。 小さな一日をなにもなくとも大事にしてきて そろそろ、あと一歩、もう一歩、の思いが動き出すのではないか、自分に期待しているところです。 なんと長らく書きつづけていることでしょうか。 おかげでほかの何かもやれそうな気がするのです。 2014、9月 いちじくぬぎ、少々としはとりましたが、元気です。 年初から19年ぶりに陶芸を再開しました。 しんどいながらも張りのある生活。 得意の夏場に体調が悪く、どうしたことかと思っていたら、関節リウマチになりました。 病気も身のうち、ストレスをひょいひょいと避け、うまくやっていきます。 めざせ、寛解、なのです。 2016、1月17日 最愛のいちじく いちじくが2015年夏に悪化した慢性腎不全の闘病を終え、わたしのもとから旅立ちました。 さみしくなりました。 いちじくがもうひとりで動けなくなり、そばについていたときです。 やらなければならないこと やりたいこと 全部やってから いちじくのところに行くね そう約束してしまいました。 「いちじく日記」はつづきます。 2016、7月21日 くぬぎに年の離れた妹がやってきました。 黒猫の女の子わらびです。 家に来た時は生後1か月半、570g いちじくの面影をつい探してしまっています。 2016、11月 eoblogのサービス終了によりエキサイトブログへと引っ越ししてきました。気持ちを新たに、変わらぬ日常を大事に送ってゆきたいです。 2020、7月13日 くぬぎが15歳で旅立ちました。 肺の状態が末期だとわかって1ヶ月半の闘病。 くぬぎは呼吸が苦しい中、本当によくがんばりました。 さみしくなります。 書くこと、描くこと。撮ること、おいしく食べること、良く眠ること、 猫、猫、猫、 美しいこと、かわいいこと、きれいにすること、花、演劇、どろどろ、悪夢、シンブル、きらきら、インテリア、アンティーク、B’z、 猫、猫、猫、 陶磁器、旅行、ほんとは外に出たい、こうもり、バラ、いちじく、くぬぎ、どんぐり、猫猫猫、文楽、歌舞伎、落語、着物、ファッション、わらび、陶芸 検索
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2010年4月になくなった井上ひさしの追悼公演でした。 新作の執筆をあきらめ、過去の自作の中からぜひにとの希望で上演されることになった「黙阿弥オペラ」は、幕末から明治維新にかけて江戸の下町、柳橋の二八そば屋を舞台に、狂言作者黙阿弥(吉田鋼太郎)を中心に、そば屋の女主人(熊谷真美)かご引き(藤原竜也)落語家(大鷹明良)ごろつき(松田洋治)浪人(北村有起哉)らが、株仲間を組み、捨て子の女の子(内田慈)を育てながら繰り広げる騒動の物語です。 追悼公演というのは、なにかしら特別なものになります。 1983年5月になくなった寺山修司が主宰していた劇団天井桟敷の追悼公演になった、「レミングー壁抜け男」を大阪八尾西武ホールで観ました。 5月の終わりごろで、まだ訃報から間もなかった。 深い深い悲しみと、 役者たちの行き場をぷつりと失ってしまった絶望のような悲鳴が伝わって 寺山修司の大きな求心力と才能をあらためて感じ、 天井桟敷の次の公演はもうないという「最後」に立ち会ったことを もっと観ておけばよかったという悔いとともに、繰り返し思い出すのです。 「黙阿弥オペラ」の演出は栗山民也 おもしろかった。 役者たちは活き活きと動き、しゃべり、笑い、悲しみ、衝突し 思いやり、悩み、激動の時代をしぶとく、ずるく、あるいはまっすぐに 舞台の上で生きていました。 とにかく、台詞がおもしろかった。 自由で自在で、日本語が美しく、リズムよく、言葉遊びが巧みで あきることがない。 いつまでもいつまでも聞いていたいと思いました。 井上ひさしは、社会や人間がかかえる問題を あふれる知と日本語へのこだわりとをもって 難しくでなく、わかりやすくおもしろくせつなく、 言いたくて書きたくて表現したくてやまなかった。 演出家と役者たちは、ひたすら観客にそのことを伝えていました。 井上ひさしへの「後恩おくり」を見せてくれたのです。 悲しみや絶望でなく、明日につなぐ、明日に残す、明日へと歩き出す。 堂々とした追悼公演で、豊かな満足を得て、 劇場をあとにすることができました。
by ichijikunikki04
| 2010-09-06 13:31
| たまのおでかけ
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