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ちゅんちゅんの陶芸ブログ
「いいもの焼けた?」はこちら♪ ******** 当ブログの全てのコンテンツ(文章・画像)は著作権を放棄しておりません。 許可なしでの情報の転載、転用、引用、コピーなどはご遠慮下さいませ。 ******** いちじくはねこ。 わたしの大事なたからもの。 子供のころ、裏にいちじくの木がある家に住んだことがあります。 手入れをするわけでもないのに、季節になると、あまいあまい実を食べきれないほどとらせてくれました。 ぷつぷつとろ~り美味しかった 木の上でしっかり熟したものが好き。 シルバーーグレーの毛がビロードのような手触りのいちじくは、なでていると、わたしがなでられているような錯覚におちいって、気持ちがとても落ちついて。 しあわせなひとときでした。 わたしは、てんかんの発作を2才のとき初めて起こして以来、長い長い付き合いをしています。 確定したのは小学校2年生。 知らない人には知ってもらえるように。 少しでも伝わっていけばと思っています。 いちじくとくぬぎとわらびとの暮らしの中で。 日々のことを交えながら。 のんびり書いていきたいです。 2005.5.24 いちじくに弟を迎えました。 くぬぎ。 キジトラの男の子。 家に来たときは750gでした。 いちじくとののんびり生活に変化が訪れ、楽しみです。 2005.9.5 ブログを始めて1年を迎えました。 くぬぎはすくすくと育ち、キジトラというよりオシキャットのように見えます。 のんびりをさらにのんびり。 2年目は、もっと肩の力を抜いて。 少し生活に幅も欲しいと願っています。 2006.3.20 障害者手帳を手にしました。 正確には「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条の保健福祉手帳」 等級は、1級。 思ったより重かった。 2006.9.5 「いちじく日記」も3年目に入りました。 見守ってくださる方々へ心からの感謝を。 そして、くじけそうになるわたし、よく生きる道はきっとある、生きてみなければわからないことがたくさんある。 大事なことを忘れずに日々を送れますように。 2007.10.吉日 4年目にはいっている「いちじく日記」です。 毎日がはじめての時間。 変わらないようでいて、少し違う時間。 現実の時間は確実です。 歩いているのか 歩かされているのか いちじくぬぎとともに 一歩一歩。。。。 2008、7月 関西どっとコムからeoblogへ。 移行することになりました。 環境が少しだけ変わり、わたしにも何かあるのでしょうか。 2013、12月 いちじくぬぎともに、元気です。 小さな一日をなにもなくとも大事にしてきて そろそろ、あと一歩、もう一歩、の思いが動き出すのではないか、自分に期待しているところです。 なんと長らく書きつづけていることでしょうか。 おかげでほかの何かもやれそうな気がするのです。 2014、9月 いちじくぬぎ、少々としはとりましたが、元気です。 年初から19年ぶりに陶芸を再開しました。 しんどいながらも張りのある生活。 得意の夏場に体調が悪く、どうしたことかと思っていたら、関節リウマチになりました。 病気も身のうち、ストレスをひょいひょいと避け、うまくやっていきます。 めざせ、寛解、なのです。 2016、1月17日 最愛のいちじく いちじくが2015年夏に悪化した慢性腎不全の闘病を終え、わたしのもとから旅立ちました。 さみしくなりました。 いちじくがもうひとりで動けなくなり、そばについていたときです。 やらなければならないこと やりたいこと 全部やってから いちじくのところに行くね そう約束してしまいました。 「いちじく日記」はつづきます。 2016、7月21日 くぬぎに年の離れた妹がやってきました。 黒猫の女の子わらびです。 家に来た時は生後1か月半、570g いちじくの面影をつい探してしまっています。 2016、11月 eoblogのサービス終了によりエキサイトブログへと引っ越ししてきました。気持ちを新たに、変わらぬ日常を大事に送ってゆきたいです。 2020、7月13日 くぬぎが15歳で旅立ちました。 肺の状態が末期だとわかって1ヶ月半の闘病。 くぬぎは呼吸が苦しい中、本当によくがんばりました。 さみしくなります。 書くこと、描くこと。撮ること、おいしく食べること、良く眠ること、 猫、猫、猫、 美しいこと、かわいいこと、きれいにすること、花、演劇、どろどろ、悪夢、シンブル、きらきら、インテリア、アンティーク、B’z、 猫、猫、猫、 陶磁器、旅行、ほんとは外に出たい、こうもり、バラ、いちじく、くぬぎ、どんぐり、猫猫猫、文楽、歌舞伎、落語、着物、ファッション、わらび、陶芸 検索
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シアタードラマシティで観て昨日書いた「ムサシ」のことです。 2009年に同じ「ムサシ」を観ていて どうも印象が違うので、それはなんだろうと悶々。 やはり、緊張感の有無なのですよねぇ。 2009年のときも絶えない笑いが客席から起こっていました。 わたしもよく笑いました。 でも、緩急がしっかりあったので 重たいテーマがぐっと刺さってくるのです。 迫ってくるのです。 そこ、大事。 今回は、吉田鋼太郎さんの演出だからなのでしょう。 緩いんです、ずっと。 ちょっとたるく感じるくらいのシーンもあった。 あの笑いは半分でカットするべきだったな、と思い返すところもある。 だから、場面の転換で、テーマに迫るシーンが唐突に感じる。 説明的になる。 おっちゃんにそう話していたら 「藤原竜っちゃんは、不本意やったかもしれんなぁ」と言う。 わかる、竜っちゃん、全方位緊張感保ってたもんね。 これは演出をした吉田鋼太郎さんへの悪口になるなあと思います。 だって、鋼太郎さん、演出向いてないのかもって思ったもん。 「蜷川さんの演出とどこも変えていない」と言っても 自分の色にしたいのは当たり前。 そこがよくない部分だと思った。 「まだ慣れてへんのんちゃうん?」 うんにゃ、演出の才は年齢じゃないもん。 「そっか、そやな」 すんごいスタンディングオベーションでした。 わたしもしっかり拍手した。 手が痛くなるくらい拍手した。 おもしろかったもん。 でも、立つほどぢゃないなぁ。 でも、前も隣もみんな立ってしまって 役者さんたちが見えなくなっちゃった。 うう、しょうがない、立とう。 ちょっと悪口。 書かない方がいいのかもしれないけど 無料コンテンツじゃないもんね。 鋼太郎さんの演技は達者だし好きだけど 演出作品はもういいかなあと思う。 そういういろいろを感じ考えさせるのが 演劇を生で観る醍醐味でもあるのです。 一期一会。 コロナ禍から脱出の一歩でありますように。 大阪梅田はハロウィーンの飾りつけも楽しかったです。 それにしても暑い大阪でもあるのです。 夏ですよ、まだ!
by ichijikunikki04
| 2021-10-10 09:06
| Art
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